♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

他の言語を学ぶはなし

タイトルを~はなし、で統一しているのですが、すっごく飽きてきました。でもやめ時が分かりません。

 

こんにちは。

 

こんな記事を見つけました。

バイリンガルに美人が多い理由 - 横浜ライフコーチング

 

私は英語が日常会話程度なら話せます。ただ、周りにぺらぺらの人が多いので、自信は全くありません。そんな私でも、日本の普通の会社では「英語はとりあえず○○さん(私)」なんですよねぇ。

 

そんなペラペラの友人たち、確かにどーんと構えているというか、キャパが普通の日本人より広いとおもいます。私もキャパだけはめちゃくちゃ広い自信があります。

 

どーん!と、自分でもびっくりします。

むしろ境界線がよく見えません。

http://www.risk.net/IMG/243/249243/grass-man-horizon.jpg

 

この記事の通り、母国語以外の言語を新しく学ぶとき、少なからずその国特有の考え方や、ちょっとした文化も学ぶ事になります。

 

ある言語ではこんなにいる?ってくらい「ありがとう」がたくさんあったり、男性・女性で話し方が違ったり、日本では何種類も名称があるのに、その言語では1つにまとめられていたり・・・

そういった言語・文化を学ぶと、考え方の幅が広がり、アイデアの出し方も多様になり、すごく魅力的な人になっていくように感じます。

実際、私の友達はそんな人たちが多いですし、私自身、面白い人と一緒にいたいと思うので、自然とそういった人たちが集まってきたのだと思います。

集まると言えば、自分に必要な人、自分に意味のある人って、本当に自分の元に集まってくるんだなと、最近すごく感じています。その人がたとえ"マイナス"な物を与える人であっても、そのタイミングで自分に必要な"マイナス"だったりします。


例えば、今行きたい国の中のひとつがアフリカなんですが、この1ヶ月でアフリカに数年住んでいた方2人と知り合いました。

・・・もう行くしか無いじゃん。笑

ちなみに、面白そうと思って自分から入るコミュニティー(サークル、習い事など)には、仲良くなれるような人が居る事が多いですが、選ばず?入ったところ(職場、地域の団体)には、あんまり同じような人間っていないなぁと思います。

なにかコミュニティーに入ってみたくても、仲良くなれる人がいるか心配な方。

共通の好きな事・物がある人とは、ほぼ仲良くなれると思います。
しかも、それが変で個性的であればあるほど、自分と似てその人も変な人だと思います。

最近、変わった人、変わった趣味・経験を持っている人と聞くと、妙に安心してしまう自分が居ます。笑
逆に、毎日仕事と家の行き来、週末は家事でもして家にずっと居る、と言う人とは、なんとなく会う前から仲良くなれないような気がします。

きっと、「ビーチにマットレスと水タバコもって行って、そこに住めたら最高だよねぇ。」とかゆう話ができないからかな。

 

新しい人と知り合うのってすごく楽しい。

 

われこそは変人だ!という方、是非おはなし聞かせてください。笑

 

Stupids change the world.