♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

親知らず抜歯 in バンコク

私の会社で、習い事や料理教室、保険でカバーできない分の医療費を負担してくれる制度ができました。それができたからか、私の周りで3人、気づいたら歯科矯正を始めていました。

私は歯並びが子供のころからずっと悪くて、一度矯正の話もでましたが、高かったので今までやってきませんでした。でも友達が白のブラケットをつけていて、遠目からみたらワイヤーの部分しか見えないくらいでした。そこで初めて目立たないのもあることを知り(笑)そこから友達に聞いたり費用を調べたりしました。

 

カウンセリング

友達の一人が紹介してくれたSD clinicという歯科矯正を専門にやっている(もちろん一般の治療もしています)歯医者さんに話を聞きに行きました。

www.somsakdussadeeclinic.com

ここは代表の先生が2人いて、どちらも東京医科歯科大学を卒業しているので日本語がかなりお上手!話を聞きに行くと、無料で1時間も説明をしてくれ、細かいことまでいろいろと教えてくれました。

さて矯正にあたってやっておくべきこと、もちろん虫歯を直しておくことと、あとは親知らずです。

右下のはだいぶ前から3㎜くらい顔を出したまま止まっていて、かなり気を使って歯磨きしていました。残りの3つがまさかの今年一気に出てきて、これまた3㎜くらい顔を出している状態です。ということはいまだに歯が生え続けていて、抜かないとせっかく矯正をしても、押されてガタガタになる恐れがあります。

調べたところ、大人になって歯並びがすこしガタついたり、今まで引っ込んでた歯がさらに引っ込んでしまったり、その原因が親知らずの人もいるようです。(ちなみにアメリカでは、矯正した後親知らずのせいでまたガタガタになったと訴えられてしまうので、必ず抜くそうです 笑)

 

歯医者探しスタート!

SDさんでレントゲンをデータをいただきましたので、毎日いろんな歯医者にメールで送って問合せしました。(まだ料金まちのところもあるので、出そろったら比較のブログでも書こうと思います!)どうしても、ここの物価や日本の保険適用の料金と比べてしまうと高いなあと思いますが、この料金でも海外からわざわざバンコクに施術に来る外人さんがたくさんいるようです。

わたしの親知らずの状態ですが、4本ともほぼ歯茎の中にあり、下2つは完全に寝ている状態でした。なので、まっすぐに生えていてさらにほかの歯のように完全に外に出ている場合は、だいぶ安くなります。

昨日もメールのやり取りをして、でも早く抜きたいと思っていたので、とりあえず片側だけSDさんでやることにしました。(他の歯医者と比べたところ、SDさんは結果お安い方でした。)

たまたま今日空いていたので「やります!」と昨日予約をお願いしました。早

彼がすごく心配してくれて、休みだったので送ってくれました。今日までかなりブログとかをチェックしましたが、バンコクで抜いた人のブログはあまりなかったので、考えている人がいれば参考にしてください!

 

いざ施術~

行くとすぐ、ご飯食べましたか~とお話しして、抗生物質と痛み止めをくれました。そのあと部屋に通され、そこにはかわいらしい女性の先生が。先生、助手、いつもいるアシスタントさん、それから日本語の話せる先生と、4人も付き添ってくれました。笑

どちら側にするか聞かれたので、難しい方をお願いしました。右側の、あごの神経?にちょこっと近い方をやることになりました。先生は英語は話せますが、ここはタイランド、みなさんワイワイおしゃべりしながらの施術です。笑 個人的には、あまりシーンとされると緊張して余計に怖くなるので、これくらいワイワイ楽しくやってくれてよかったです。笑

口だけが開いた布をかぶせられ、そのあと麻酔。麻酔が効いてるか心配でしたが、結構広範囲に入れてくれたので終始なにも感じませんでした。一番いやだったのが、歯が取れないので4当分くらいに削っていたんですが、これがめちゃくちゃうるさい!

虫歯を削るときって、結構一瞬だと思うんですが、こちらは歯を向こう側まで割るので、削っている時間がすごく長かったです。ずっとみんなでタイ語ではなしていたので私は一切わかりませんでしたが、逆にそれもよかったです。途中あれ~取れないな見たいな雰囲気で、これも取れなかったら。。。?と不安になりました。でも実は削りながらちょっとずつ取っていたようでそれすらわからず、気づいたら上の歯茎に麻酔がされ、待ってる間に唇に糸が当たったので、縫合しているようでした。

「下は終わりました~」と言われ次は上。上はまっすぐ生えていたのでそのまま一瞬でひっこ抜かれました。ただ、抜くときになんか「ミシミシ!」って音が骨に響いて、痛くなかったけど怖くなったので「ちょっと痛いです」といい、そしたらすぐに追加で麻酔をしてくれました。

あれだけうーん!って引っ張ってたので、抜けた瞬間ペンチ?がほかの歯にガーン!ってあったちゃわないか心配でしたが、上もまたいつ抜けたかわからず、気づいたら「ガーゼ噛んでね~」といわれました。予定きっかり1時間で終了。

 

終了

終わった後気を付けることの説明があり、痛み止め2種類(イブプロフェンとパラセタモール)と抗生物質、ガーゼをくれました。ほっぺを冷やす保冷剤、マスクまでくれました。(日本人クオリティー)歯の状態によって料金は変わりますが、私の場合は上3000B、下4000Bでした。

帰ってる時はもちろん痛みは全くないのですが、ガーゼをかんでてもすごく血がでます。結局ガーゼを2時間くらいかんだままで、やっとすこし血がとまりました。麻酔をしてからもう6時間くらい経ちますが、まだ一部麻痺しているのと、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだので痛みは全くないです。

1週間後抜糸に行き、その時に治り具合を見て、もう片方をいつやるか決めるようです。調べてた時に、一気に4本抜くのが普通の国もあるようで(日本は基本1本ずつ?)どうせ痛いなら1回で終わらせたいと思っていましたが、終わった今、絶対片側でよかったと思いました。笑

薬を飲むのでいたくないんですが、なんせ血がすごいです!穴がぽっかりあくので仕方ないですが。。。ただ不思議とあまり血の味はしないので、今のところ大丈夫そうです~