♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

新しいクレジットカード発行~海外に行く前に~

f:id:inhalethegoodshit:20160826141106j:plain

友人のすすめで、クレジットカードの再発行をしました。
厳密には、紛失したわけでないので再発行手続きではなく、
電話で簡単に送ってもらうことが出来ました。

なぜ新しいものに変えたか?

海外では機械側の問題でカードの読取が出来ないことがあるからです!

私はまだ遭遇したことがありませんが、その友人はカードのICチップが少し曲がって、日本の綺麗な?機械では使えたのに、向こうで使えなかったことがあるそうです。
私のカードはまだ結構綺麗でしたが、念のため新品にしていきました。


注意点

・カード会社によっては発行手数料がかかることも
電子マネーを入れている方は、そちらの番号が変わります
(中に入っている電子マネーは移行できるそう)
・紛失、盗難ではないので、同じカード番号のものが送られてくる

カード会社は音声案内がたくさんあってオペレーターにたどり着くまでに
ものすごいめんどいですが、親切に対応してくださり満足でした。

ちなみに電子マネーの移行がない場合は「1週間~10日」で届くといわれましたが、月末の旅行までに欲しい、といったらなんと速達で送ってくれました。ありがたい!紛失などによる再発行の場合は再審査があるようです。

 

現金は必須

私は現地の銀行を作るので大丈夫ですが、ほぼカードだけに頼って旅行に行く方、盗難にあったときや、カードが反応しなくて使えなかったときの対策をしておいた方がよいです。
アメリカなどはカード社会なのでよっぽど大丈夫ですが、まだまだカードが使えない状況はたくさんあるので、やはり現金はある程度持っているのがおすすめです。

私はいつもほんのちょっとを財布にいれ、ストックは普通のポーチみたいなやつにいれます。そこから足してく感じです。財布の中身見られても、「うわ~お金ないねこの人」って感じです。
この間は旅行の途中まで、財布の日本円と入れ替えるのがめんどかったので、そのポーチのままで払っていましたが、盗難のことを考えると意外とありかもしれません。たまに日本でも見かけますよね。私の友人で、透明の文房具用のジッパー付きビニールケースを財布代わりにしている人がいましたが、せめて中見えないようにしよ!と思いました。笑

 

 

広告を非表示にする