♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

未来の自分のことは未来の自分が考えるから

f:id:inhalethegoodshit:20160825170959j:plain

昨日、無事ビザを受け取りました。
これで堂々と入国できます。

私は住民票などを抜いていくので、残るは市役所手続きと、携帯解約くらいです。
昨日は領事館、銀行、市役所、警察と回ったので仕事するより疲れました。笑

ちなみに運転免許は今年の誕生日に更新なのですが、それより前に出国してしまうので、事前更新を行います。事前更新の場合は、免許の有効期限が1年短くなります。
私は今回の更新で有効期限が5年間になりますが、1年減るので4年になります。
4年以内にまた日本に来て更新します。

海外に移住するときにやらなきゃいけないことについて、大分詳しくなりました。
後日まとめて書いてみようかしら~

 

こんな記事を読みました。

www.glocallife.net

ものすごく同感です。

その二つを秤にかけて、自分にとってどちらが大切かというだけの話だ。 これは一人一人の生き方の問題なので、 他人の価値観を押し付けられても迷惑以外の何物でもない。 なぜなら、価値観を押し付けてきた他人は、 結局、私の代わりに私の人生を生きてくれる訳ではないのだから。

何かを選ぶことは何かを諦めること!生き方と働き方を主体的に選ぶ - Glocal Life

 今回移住を決めたとき、まさにこんな感じでした。ぜーんぶ自分で決めました、勝手に。未だに親しい人にしか行き先を公開していないのは、めんどくさい反応されたときにめんどくさいから。笑

 

ただ、何かを選択することは、 何かを諦めることでもある。 その選択の責任は自分で取らなければいけないし、 無知だったからと言って許される訳ではない。

何かを選ぶことは何かを諦めること!生き方と働き方を主体的に選ぶ - Glocal Life

 予想するめんどくさい反応は、
「海外なんて危ないよ」
「日本は住みやすいのにどうして」
「日本食食べれなくなるよ?」
「変な病気たくさんあるよ?」
「すりにあうよ?」
「外人と仕事するなんて大変でしょう」
「テロあぶないよ。銃あるよ。」など。

だからどないやねん。な訳です。

何にも考えずに決めたと思っているの?です。

こういったことを言う人は、遠まわしに「今もっている便利で大事なものを失うかもよ」といってくれているので、ある意味親切なのかもしれません。
でも、とっくの昔に自分の頭で1つずつ聞いたんです。
私はいつも大きな決断をするとき、頭の中でトーナメントをします。今回も色んなことを考えて、これはこっち、これはこっち・・・ってやっていった結果、今回の決断になりました。だから、今回移住することによって出来なくなること、失うものもたくさんあるのは知っているし、それも全部考えてるよと言いたい。

 

そして、その選択がどんなに恐ろしくても、 他人に代わりに選択してもらう訳にはいかない。 自分自身が責任を持って、 自分がどういう生き方をしたいのか、 そのためには何を手放すことができるのか という問いに、向き合わなければならないのだ。

何かを選ぶことは何かを諦めること!生き方と働き方を主体的に選ぶ - Glocal Life

 トーナメントの途中で、「あ~これができなくなるんだ」と思うことも多々ありましたが、それでもやってみようとなりました。例えば、今はどこにいてもテロの危険があるけれど、日本は比較的まだ安全そう。じゃあこのまま日本にずっといる?って自分に聞いたら「ノー」でした。笑

親や他の人から言われるように、行っても結局1年も経たずに帰ってくるかもしれません。やっぱりやめればよかったとも思うかもしれない。それでも、ここまで自分の思うように決めてきたおかげで、きっとそうなったとしても、「当時の自分は、そのとき一番やりたかったことを選んだだけ」という事実があれば、自分を責めることにはならないと思います。

たった1年前の自分と比べても、今の自分がずいぶん変わったように、1年後、また新しい興味がわくかもしれないし、今まで好きだったものがそうでなくなるかもしれません。でもそれは自然なことだし、そんなことを今心配してたら、今の自分がやりたいことはあきらめないといけないかもしれない。

だから、自分の欲望に素直になって、やりたいことをやらせてあげたほうがいいよ。もし他人がこういったからこうしようと決めたなら、あとになって「やっぱり自分で決めればよかった、なんであの人はあんなこと言ったの?」って他人を攻めたくなるかもしれないけど、最終的に全部自分で決めたなら、せいぜい「2年前の自分なにやってんの!ほんま子供、もうやってられへん!」くらいで笑い話になって終わるから。笑

あと1週間!向こうでの生活よりも、「あ、これやるのわすれてた!」とかの方が怖い。笑 なにか忘れてないかな~

 

 

広告を非表示にする