♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

なまけものとか言ってる場合じゃないよ

f:id:inhalethegoodshit:20160726092455j:plain

おかんに日本を出るよ、と言ってから毎日朝晩、本当にいろいろ言われます。
タダでさえ更年期障害?なのか、なにもなくても何とか愚痴ることを見つけてはイライラ怒っているので、よく自分の子供に言えるよなぁってことも言われますが、わたしは黙って聞いています。

引っ越す国で見つけた仕事は、他に応募していた仕事と同じ給料で、時間は8:30-16:00まで、基本土日祝休み。日本にはあまりこんな仕事ありませんよね。それをおかんに言ったら、「今の仕事も定時までなのに、まだ怠けたいのか!」と怒られました。確かに今の仕事も、大体定時の17:30に帰れるし、土日も休みです。ブラック企業に勤めてる人からしたら超なまけものだと思う。でもおかんにこうやって言われて、何をもって怠け者なのかよく分からなくなってきたし、怠け者がはたして悪なのか、おかんは娘が仕事漬けになってうつになるのを望んでいるのか、?がたくさん浮かんできました。引越し先では新しいことにも挑戦したかったので、ちょうど時間も取れるし、効率よく仕事が出来るならいいかなと思いました。

今朝も朝っぱらから殺人のニュースがありましたよね。IS関係のニュースも毎日のように流れていて、本当に悲しくなります。どこかの国がなくなる前に行っておかなきゃ!とも思います。花火大会のひき殺し事件とか、自爆テロも、本当に防げないよね。日本ではまだ起こっていないけど、日本は内戦もおおきなデモもなくて平和ボケしてるから、日本で起こったらやばいだろうなぁ。

本当にいつ、なにに巻き込まれてもおかしくない、と思うこのごろ。とりあえず人ごみは避けた方が良さそうだけど、それでも自爆テロできそうなところってたくさんあるなぁこわい。

besukesuke.blog.fc2.com

ふとこんな方のブログにたどり着きましたが、私の今の心境はまさにこんな感じ。怠け者かもしれない(たぶんそう、というかそう)、そして引っ越す先の仕事の給料は今より少ない(悲しい)、そして引越し先では高い確率で食中毒になるかもしれない(これまた悲しい)けどそれでも行きたいと思ったから行きます、自分の体が健康なうちに。好きなように動けるうちに。なんかの事件に巻き込まれる前に。どうせ食中毒になるなら今の健康な状態でなった方がリカバリー早そうだし。笑
もちろん、来なければよかった~なにもひったくられない日本最高、と思うことがあるかもしれないけど、だいたい新しいことをはじめたときって絶対1回はあーあってなると思うので、それはその時にうわー!やだ!パーリーしよ!ってなって乗り越えるのでオッケーです。

つねにフットワークを軽くして、予定もいつも曖昧にしているのは、いつでもなんでも出来るようにする為。周りの人たちには本当に迷惑な話なのは分かっているけど、それでも自分に出来るだけ後悔させたくないの。周りの人たちは、将来のために、老後のために、家を買うために、といっていて、もちろんそれが目指す先なのはとっても素敵なことだと思うけど、それに向かいながらももうすこし普段から楽しんでもいいと思います。楽しそうに見えないだけで「楽しんでるよ!余計なおせっかい!」という方はごめんなさい。笑

私もそうだし、私の仲のいい友達も気づいたらそんな感じの人ばかりなんだけど、なまけものとか、遊びのことしか考えていない人って、人一倍効率よく仕事するし、ぼけーとしているように見えて実はめちゃくちゃぐるぐる考えているのよ。だってそうしないとなまける時間捻出出来ないじゃん!

私だってめちゃ効率よく仕事しても、どうしても夜の12時まで残業している時期もあったけど、週末しっかりパーリーしてたからそんなうつとかならなかったもんね~体には悪いと思ったけど。

なんかちょっと話しずれたけど、とりあえず欲望のままに生きるのは品が無いとか、自分のことしか考えていないとか、見栄えのいい仕事しなきゃとか、ご近所さんの目を気にしろとか(あ、ぜんぶおかんに言われたことね)、色々と日本伝統文化に沿ったライフルスタイルもあるかと思いますが、今健康で自由にどこでもいける体がある方、いつまでそれがあるか分からないし、いつミサイル飛んできてもおかしくないご時勢なので、なんでも10年後まで残っている前提で生活するのもかなりリスキーだとおもいます。

私のぶっこみ引越し計画もなかなかリスキー。
それでも行きたい場所が駄目になるか、自分が駄目になる前に行こうと思ったから行きます~

トルコに友人のママが居て「全然大丈夫~」って言ってるけど大丈夫なんだろうか。その友人も「大体同じところで2回起こらない」と言っているけどどこからの情報だろうか。笑 とりあえずトルコも早めに行こう~

 

 

広告を非表示にする