♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

ベビーパウダー万能説。のはなし

コスメや美容、ファッション情報がもりだくさん、まとめサイトの「Mery」。

気になったこと、調べたい事はだいたいまとめになっているので、
何かコスメを購入したいときなどに見てみたりします。

今日はそこで発見して、実際試してみたら、良すぎてびっくり!なことを紹介します。

それは「ベビーパウダー万能説」。

◆トレンドはナチュラルメイク


去年あたりまではBBクリーム、CCクリームをよく見かけていた気がしますが、
そういったものでカバーするのではなく、素肌を整えて、カバーは最小限にすること。

有名なナチュラルスキンケアにニベア青缶がありますが、
私ももう4缶目に突入したところです。(大容量なのに!)

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 この、ニベア青缶生活を始めて、肌の調子がめちゃくちゃ良くなりました。

ただ、食生活がすさまじく不健康、プラス常に睡眠不足なので、
きっとある程度生活リズムが整っている人は、もっと効果が出るはず!笑

肌の状態が良くなった事で、ファンデーションをベッタ塗りをする必要がなくなります。

それと同時に、メイク用品がいかに肌に負担をかけているかを学んだので、できるだけ肌に負担をかけないメイクにシフトしていきました。

◆赤ちゃん向けに作られているベビーパウダー


想像しただけでも分かりますが、赤ちゃんに使えるということは、
あらゆる刺激物が最小限にされているということ。

プラス、化粧品でもないので、つけたまま寝ても問題なし。

いいこと尽くしです。

ただ、カバー力はほぼありませんので、下記のメイク方法がおすすめです。

1、洗顔後、普通にスキンケア
  私はハトムギ化粧水+ニベア青缶

 (最近は乾燥してきたので、気になる部分にザーネクリーム)

2、化粧下地orコンシーラーで部分的にカバー
3、ベビーパウダーを大きめのフェイスブラシでつける

ポイントは、できるだけ肌をしっとりさせておくこと。
ベビーパウダーはおそらく密着するように作られていないので、
肌がカサカサだと全然付きません。

あと、日焼け止め効果もありませんので、別でつけたほうが良いです。

◆私が愛用しているもの

 

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

ピジョン 薬用固形パウダー 45g パフ付

 

 コンパクトタイプ。固形なので非常に異常に使いやすいです。

ほぼ無臭なので、香りが嫌いな方におすすめ。

にぎやかしみたいなパフが付いていますが、使いにくいです。
家では大きめフェイスブラシ、外では100均のパフを使用しています。

 

和光堂 シッカロール 紙箱 140g

和光堂 シッカロール 紙箱 140g

 

 こちら、格安大容量。中蓋は紙で覆われているだけなので、使うのに工夫が必要です。

個人的に、かなりベビーパウダーの香りがする気がします。
顔につけると、1日中ほんのり香るので、好きな方にはおすすめです。
 
私はこれまた100均のパウダーケースに詰め替えて、100均の小さいパフを入れて使っていますが、かなり良いです。非常にコンパクト!

 

 ちなみに、これも有名で必ず売り場にありますが、まだ使った事がないので使って見みたいです。使っている方、ご感想教えてください。


◆ドライシャンプーにもつかえる


最近やってみたドライシャンプー。

日本ではほとんど見かけない(てか売ってるの?)ですが、海外ではかなりポピュラーです。

ドライシャンプーにも2種類あって、単純に水のいらないシャンプー、というのと、髪をサラサラにしてボリュームアップさせるためのものがあります。ここでは後者です。

やり方は簡単。適量を手にとって、髪の根元にもみこむようにつけます。
本当にサラサラになるし、ボリュームもでます。

ここで、ほかのレビューにはあまり書いてない事ですが、
べピーパウダーの香りが強いものは、ドライシャンプーには向いていないと思います。

あくまで個人的にですが、頭は熱を持ちやすいので、香りがたちやすいです。なので、すごくベビーパウダーの香りになります。笑

ボディからはいいけど、頭からすると、ちょっと変な気が・・・

◆まとめ


そのまま寝ても問題なし、重ね塗り・化粧直しも厚塗りにならない、
オイリー肌がさらさらに、ドライシャンプーとしても使えます。

そして、何より安心、安い!おすすめです。