♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

facebookとyoutubeでTOEIC900点台に突入したおはなし(おすすめ~)

f:id:inhalethegoodshit:20160801100144j:plain

この間2年ぶりにTOEICを受けたら900点台に突入しました。
満点ではないのでわざわざ書くのもどうかと思いましたが、
TOEIC対策というか、普段私がやっていることを紹介してみようと思いました。

机で勉強したくない人、抜き打ち英語テストがあったりする人向け。



中学校の義務教育から英語を習い始めて、気づけば日本にいながら
たくさん英語に触れるライフスタイルになっています。
普段の携帯メールは、70%英語、20%日本語、10%ローマ字という感じです。
ローマ字打つのめちゃくちゃ速いよ!笑

英語をたくさん読む(huffington post, facebook)

2年前から増えたかなと思うのは、英語を読むこと。
前までは文章が長いと読むのをやめたり、たくさん知らない単語があるとあきらめたりしました。でも最近はfacebookに面白そうな記事がたくさん流れているので、読む量は格段に増えたと思います。またhuffington postなどは、日本語の記事の下に「原文はこちら」とあったりするので、あわせて英文を読むのもかなり効果的だと思います。

ちなみに昨日読んだのは「tattooで痛い箇所ランキングトップ10」
私がやりたい足の甲は2位でした、知ってるよ~だから出来ないんだ。

また最近は、本当に長い文章はかいつまんで読むようになったので、それはそれでTOEIC対策になっていた気がします。まえから長い文章やなるべく難しいものも読まなきゃなと思っていたのですが、なかなか本やニュース記事を読むのも続かないので、自分の興味のあることをたくさん読むようにするといいと思います。TOEICの対策として読む習慣をつけるなら、内容よりもスピード重視!自分でも2年前と比べて読むスピードが速くなったと感じています。
ちなみに今回からの新TOEICでは、長文問題を全部読まないと最後の方に引っ掛け文章があったりするので、要注意です。今までは、サーっと流して関係ありそうな部分を読むだけで答えを出せたけど、新しいTOEICは最後の方に「~でも○○(てへ」みたいな文があったりするので、「あぶな~なんやねん!」ってなります。なのでサーっと全部読みきるのが重要です。


英語をたくさん調べる(weblio様)

webの辞書はweblio様1本!たまにアルク英辞郎も使いますが、weblioは特許の文章とかかなり専門的なところからも例文を探してきてくれるので、仕事ではとてもお世話になっています。iphone上でも常にアプリを開いていて、いつでもなんでも調べます。

英語だったら、スラングの情報もgoogleにたくさん流れているので調べやすいです。
調べたものはそのまま覚えるとベストなんだけど、やっぱり何回も同じこと調べちゃうよね~でも気にしない。
TOEIC本番対策のために、分からない単語が出てきたらそのまま文脈から予想する癖をつけるのもありです。本番では辞書を使えないので、前後の文から予測したり、その単語の語源を考えたりしてみます。

 

英語をたくさん聞く(You tube, facebook, 友達)

数年前から、youtubeでブログを見るのが日課になっています。大体LAの若い女の子に偏っているので、私のしゃべる英語が影響されてきています。笑

スタバとかstarbucks→starbbie→starbae(baeは少し前に登場したbabyのスラング。個人的にあまり好きではない、発音がかわいくない 笑)
初めは速すぎてほとんど聞き取れなかったけど、今では集中しなくてもほぼ分かります。これも好きで見ているだけなので、無理も無く毎日わんさか見ております。
TOEIC対策をするとしたら、なるべく色んななまりの英語を聞くこと、スピードの速い英語を聞くこと=一般人の英語を聞くのが良いと思います。TEDとかTOEIC対策用や語学チャンネルや、スピードラーニング(?)も聞かないよりは効果があると思いますが、どちらもしっかり相手に伝わるように話しているイメージです。でも普通の子がしゃべる英語はボソッと言ったり、物まねしたりめちゃくちゃ速かったりするので、これが聞き取れればリスニングに自信が持てると思います。
洋楽を聞く場合は、歌詞を見ながら聴いたりすると、どこをつなげてしゃべっているかが分かるので効果的だと思います。

 

英語をたくさん書く(facebook, 友達とメール)

一番ハードルが高い作業だと思います、めんどくさいもんね。私は去年からノートに日記みたいなやつを英語で書き始めましたが、怠けて小学生みたいな内容になっているので、効果があるかは分かりません。笑 長い文を書くのは億劫なので、SNSをやっている方はそこに書いてみたり、外人さんとメールしてみたりするのがおすすめです。私はSNSはすべて英語です。間違いがあると恥ずかしいなと思うけど「別に日本人だし!」っておもって思いつくままに書いています。ためらっていたら始まらないからね!



最近ペルシャ語を勉強し始めたんですが、ネット上に情報が無さ過ぎて行き詰っています。笑 ペルシャ語アラビア文字?みたいなふにゃふにゃの文字を使うんだけど、こわくてまだ踏み込んでおりません。一応アラビア文字使わなくても、アルファベットで会話も出来るんですが、それもサイトごとにスペルが違ったり、スラングがたくさんあったりすごく難しいです。そう考えると英語って本当に勉強しやすい~ネットでどこでも勉強できるしアルファベット最高~ 笑
っていう自分達も漢字使ってるけどね~

 

 

広告を非表示にする