♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

したいならそれが理由でもいいんでない

 

f:id:inhalethegoodshit:20160721170735j:plain

私が読んでいるブログである本の紹介がされていました。

ほんの中から引用して感想を書かれていたのですが、本の内容も、その感想も共感することばかりで、なんだかほっとしました。周りにあまりこんな考えの人がいないからですね。ふと目にとまって読めてよかった。
本を引用して紹介しているブログのさらに引用になっちゃって貼り方が分からないけどまあいいや。 

仕事は食っていけるだけする。
旅行が行きたいと思うなら行く。
好きな人がいれば一緒にいる。
手持ちのお金で買えるものだけで生活する。

大原扁理さんの新刊『年収90万円で東京ハッピーライフ』を読めば東京でも消耗しないよ!「世間の基準」なんて断捨離!! - A1理論はミニマリスト

私は持ち物的には全くミニマリストではないのですが、考え方は結構シンプルで、基本は自分がよければそれがいい、という感じです。とっても自分勝手だし、自分のことしか考えていないと(よくおかんに)言われますが、なんかいつもなにかを決めるときとかは自分を外から?みて、あまり自分に悲しんで欲しくないとか、無理して欲しくないと思うんです、これも去年末とってもかなし~ことがあってからなんですけども。

やりたいことは人それぞれ、興味も趣味も嗜好も違うし、これだけは譲れない!ってのも違います。だから、なんで?っていわれてこう思うから!といって納得してもらえることなんかあまり無い気がします。というか納得してくれたら「ここにいたかmy bro!」だよね。

私は近々、というかわりとすぐ日本を去るんですが、色々決めてからおかんに言ったんです。(おかんかわいそう 笑)もう一気に計画をどわっと話して、そしたらイラっとした顔していろいろといわれましたけど、結果的には半分あきらめみたいな感じになっています。
「なんでその国なの?日本が嫌なの?他の国は?」とかやっぱり言われたけど、とりあえず一番の理由は「住みたいと思ったから」で、今まで色々住みたいと思う場所は色々あったけど、色々とタイミングが合いそこに行くことになったので、もうそれで十分な理由だと思っています。
どうしても、やりたい!と思ったことに対して、多少の利益や自分にとって良いことが何かしら見えていないと、やっぱりやめようと思う人がいるけど、正直そんなものは存在しない気がします。リスクがあったり失敗するかもしれないけど、それを基準にしていたら絶対新しい世界にはいけないんじゃないかな。


この半年で、大きな決断をする機会が何度もあったけど、そういう時は決まって、「もしそれをやらないとして、その選択に満足する?」って自分に聞いていました。今回も、もうほとんど勢いで動いてはいますが、もしこのタイミングで日本を出ないとして、今後日本に住み続ける?と考えたら「いいえ!」っだったので、よしオッケー行くぞーとなりました。笑

小さい子供って、自分がほしい!と思ったらもう何で欲しいかとか考えないし、手に入れたら大喜びだし、すごくシンプルでいいと思います。

そんな感じで着々と準備をしているのですが、友達に全然言っていないことに気づいて、手当たり次第連絡しています。と言っても、行く前に会っておきたい人だけね、後はもう事後報告!友達にも職場にも行き先はまだ内緒にしているんだけど、それはもう行ってから公開する。笑
みんなになんで?もう帰らないの?永住?とかきかれるけど、そんなの知りません!

親にも「本当何考えてるか分からない、行き当たりばったりだよね。人生計画とか無いの?」ってあきれて言われたけど、正直そのとうりだよ。笑
自分が何考えてるかわかんない本当、少なくとも数年日本でちょー普通の社会人したから、ここらで少し変えたいとは思いました。あと少し先が予測できるとその瞬間にワクワクしなくなるってのが最近分かったから、たぶん当分は計画立てないかなぁ。

 

 

広告を非表示にする