♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

新入社員とピンクノイズ

こんにちは。

タイトルを揃えていたのですが、飽きたのでやめます。


新入生、新入社員の方々、おめでとうございます。

私の会社にも新入社員が入ってきました。
緊張しすぎて、「〇〇大学出身の〇〇です。宜しくお願い致します。」というあいさ
つでも、みんなかみそうになっていて、初々しかった。

そんな彼らを、朝礼を行う部屋(食堂)の隅の、キッチンにばれないようにもた
れかかりながら、へぇ~と見て居いた私。

毎年、この日は自分の入社式のことを思い出します。
3/31まで髪の毛が真っ赤(から色落ちしたかんじ)だったので、入社式当日は黒
染めした不自然な黒髪でした。

私の会社は自社工場とオフィスが併設されており、新入社員ははじめはみんな工
場でした。細かい作業も、物づくりも大好きだったので、自分にはあっ ていま
した。クリーンルームなので、みなさんが工場といわれて想像するような工場で
はありませんでした、超絶クリーン。

クリーンルームといっても、色んなレベルがあって、その中でも結構厳しいレベ
ルです。年に何回か講習があって、作業着の着方とか、説明されるんで すが、
作業着+マスク、帽子2枚してても、意外と落ちるものがあるんです。

それは下の毛。笑 やだー

入社当時それを聞いた私は、まず一番に、みんなパイパンにすればいいじゃ
ん!って思いました。

変な方向に話がずれましたが、そんなクリーンな工場での私の働き方は、手では
職人技をかましながら、作業台で隠れている下では、もっぱらツーバス を踏ん
でいるか、座った状態でひざを伸ばしてエクササイズしていました。
たくさん機械があってそこそこうるさかったので鼻歌も歌っていましたし、いい
感じでした。

今よりもひどいパーティーの仕方をしていたので、しょっちゅう二日酔い、一番
すごいときは30分トイレにこもっていたときもあります。それでも しっかり職
人技をくりひろげていました。

サボって大阪に米軍と遊びに行ったときは、友達が運転する車から、体調が悪い
のでお休み頂きます、という由の連絡を入れましたが、タイミングよく ETCの
「ピコーン!」が鳴ってしまいました。タイミング最悪です。おそらく、お休み
の電話を入れる一番いい時間に、ちょうどETCを通ってし まったのでしょうか。
よくわかりません。

朝まで遊んでそのまま仕事はあまり無かったですが、今思うと、若かったな~と
思います。今でも出来ますけどね!はははは

今は、もっと大人になって、当時分からなかったゆっくりした遊びのよさを知っ
たので、二日酔いで仕事に行くことはほぼなくなりました。成長した~
当時はアウトドアにまったく興味なく、川ぁ?山ぁ?なんでぇ?って感じでした
が、今は無音の何も無い山で、竹林のサラサラとした音を聞きながら、 火を見
つめているときが最高に幸せです。何かあったのかな?何かあったんです。笑

ピンクノイズというすごくクールな名前が、自然界の音を表しているそうです。
(1/f ノイズ、1/f ゆらぎ、とも言うそうです)

自然界の音や動きって、グラフで表したり、予想できない動き方をするから、それが癒し効果をもたらすみたい。

 

毎週末山に行けとはいわないけど、思いっきり疲れを発散すべきだと思います。新しい環境に入って初めの頃は、誰でもちょっとしたことで疲れるし、変に気も使うし、それがだんだん溜まっちゃうと、あれ、自分が出来が悪いのかな、って錯覚し始める人が居ます。でも、それは自分のせいでなくて、新しい環境のせい。

 

仕事によっては難しいのかもしれないけど、ON/OFFの切り替えをして、OFFのときは絶対に仕事のことは考えない。その代わりたくさんインプットして、それを仕事でのアイデアに活用できたらすごくいいと思います。

 

仕事がPCでのデスクワークの方は、OFFのときはスマホやPCをさわる時間を減らすのも、大切だと思います。私も心がけていますが、思っているよりも難しい。急ぎの連絡をやり取りしているわけでも、何かを調べているわけでもないのに、手持ち無沙汰になると、すぐにさわってしまいます。なにかいい方法を見つけて、さわる時間を減らしていきたいと思います。

 

はじめはきっと研修とか覚えることばかりで大変だと思いますが、リラックスする方法をたくさん見つけて、ストレスをためないようにしてください!