♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

アレッポ大先生シャンプーのはなし

こちらの記事にも書かれているアレッポ大先生のおはなし。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

石鹸シャンプーを始めて約1ヶ月半経ち、髪も大分慣れてきたように感じたのでレビューを書いて見ます。

 

肌に負担をかけないスキンケア

おととしの冬くらいから、顔にはニベア青缶を愛用しています。

 

inhalethegoodshit.hatenablog.com

 

今まで色々試してきたのに、この肌の安定感、しっとり感は何なんだとおもい、もしかしたら色んな成分を付け過ぎていたのかもと気づきました。

 

それからネットでふき取り化粧水を知り、クレンジングを使うのをやめました。

肌状態がめちゃくちゃ良くなりました。

 

こんな感じで、シンプルなものほど肌に負担がないのかも、と気づき始め、なるだけ添加物を取り入れたくないということ、肌本来、体本来の力を引き出してみようという意識が高まり、色々調べ始めました。

 

市販のシャンプーに髪に優しいものはない

ネットでよく見かけるこの言葉。簡単に言うと、大体の市販の安いシャンプーで、ラウレス硫酸やラウリル硫酸が入っていないものはないという事。

 

shanpoo-hikaku.com

~避けた方がいいライン~

・ラウレス硫酸Na・TEA
・オレフィンスルホン酸
・パレスー3硫酸Na

皮膚刺激・脱脂力強し。
オイリー肌はまだ許容しても、皮脂分泌が少なくなる30代以降の使用はどうかと。


~絶対避けとけライン~

・ラウリル硫酸Na

いわずもがな。
これが入ってるシャンプーを勧めるのは口が裂けても無理。

これです。

 

これを知ってから、薬局で見てみたんですが、とりあえずこの辺は入っています。

使い続けると必ず体に異常が出るというわけではないと思いますが、この辺のものが入ってるシャンプーは、食器洗い用洗剤で髪を洗うのと同じくらいの洗浄力のようです。

 

アレッポ大先生と出会う

ちょうど冬が始まった頃から、髪の乾燥と、地肌のかゆみに悩まされていました。

改善できないか調べていたところ、石鹸シャンプーにたどり着きました。石鹸シャンプーといっても大きく2種類あるようです。

  • シャンプー用に作られたせっけん
  • 顔、体など全身につかえるせっけん

私の使っているアレッポ大先生は後者です。ちなみに後者の場合、髪用に作られていないので、石鹸シャンプー用リンスか、クエン酸リンスを併用するのがおすすめです。髪の状態にもよりますが、リンスなしだととてもきしみます。逆に、シャンプー用の石鹸は、それだけできしまないようにそれなりに添加物が入っています。

 

わたしのアレッポさん

f:id:inhalethegoodshit:20160226105411j:plain

f:id:inhalethegoodshit:20160226105447j:plain 

ずっしり大きいので、私は3等分にして使っています。

 

むかーし1回流行ったようで、たしかに実家も体用に使っていました。

まだ子供だったので、「むっちゃくさい石鹸」としてよく覚えています。

ライト:オリーブオイル98% ローレルオイル2%含有 約180g 
ノーマル:オリーブオイル90% ローレルオイル10%含有 約200g
エキストラ40:オリーブオイル60% ローレルオイル40%以上 約180g

私はノーマルを使っています。薬局にエキストラ40もあり、二つとも匂いを比べてみましたが、エキストラ40の方が匂いが強く感じたので、ノーマルにしてみました。

ノーマルを使い終わったら、エキストラ40も試してみようと思います。

 

ちなみに成分を見てもらえば、なんともいえない安心感を感じられると思います。笑

食べても大丈夫だそうです。

 

子供のころと違い、今ではオリーブオイルのよさを知っていて飲みたいくらい好きなので、他の石鹸より魅力を感じ、これでシャンプーしてみる事にしました。

 

アレッポ大先生でシャンプー

やり方は好みがあると思いますが、私は結局、髪を濡らして先生を直接地肌につける方法に落ち着きました。はじめはあわ立てネットで何回もあわ立てては頭につけていましたが、めんどくなったので。

 

泡立ちが悪いというレビューもありますが、全くそんな事ないと思います。

 

石鹸シャンプーをすると髪がアルカリ性に傾くため、シャワーで流した瞬間びっくりするくらいきしみます。はじめは指を通すどころか突き刺すのもやっとでした。

 

石鹸シャンプーをはじめた頃は、今まで溜まりに溜まったシリコンが髪についているので、ある程度なじむまでに1ヶ月~数ヶ月かかるそうです。なのではじめの数回は特に、全然良くないじゃん!てなりますが、ゆっくり慣れさせてあげてください。

 

ずっと使い続けると、そのうちリンスも不要になるみたいだけど、私はまだ少しきしみます。目指すはそこですね。

 

アレッポ大先生でメイク落とし+洗顔

もちろん全身に使えるので、先生で洗顔してみました。

 

非常に良い。

 

びっくりする事に、完全にメイクが落とせます

めっちゃ濃いアイシャドーもいけます。洗い心地もしっとり。

 

アレッポ大先生シャンプーのレビュー

メリット(個人差があるとおもいます)

  • 洗い心地がやさしい、ピリピリしない
  • 抜け毛が減る
  • 頭皮のかゆみがなくなる
  • 成分の安心感
  • 肌が乾燥しない
  • 安い
  • 中東産(今中東に興味があるので)
  • メイク落としも出来る
  • なんなら食べられる(歯磨きもできるそう)

注意点

  • 最初は半端なくきしむ(リンス必須)
  • よく洗い流さないとうっすら香りが残る(でもあの粘土っぽい香りではない)
  • とても溶け易いので、湿気に注意
  • 目に入るとめちゃいたい 笑

 

今のところデメリットはありませんね。

個人的にあの独特な香りも好きなので、香りに問題なければかなりおすすめです。

 

以上より、アレッポ大先生と呼ばせていただきます。