♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

「外国人は誰でも少しくらい英語が話せる」という強い思い込みについてのはなし

「外国人は誰でも少しくらい英語が話せる」という強い思い込みについてのはなし

平日たまたま仕事が休みの日があったので、トルコ人の友達に頼まれて、その人の友達(トルコ人)が保健所に行くのに付き添いました。

外国人の友達がたくさん居ますが、日本に住んでる外国人の友達でも、日本語を話せるレベルがさまざまです。

1.日本語ペラペラ
2.日本語日常会話程度
3.日本語少し知っている程度
4.日本語で名前も言えないくらい分からない

滞在期間にかかわらず、どれだけ触れているか、勉強はしているかでいろーんなレベルの方が居ます。

今回付き添ったのは4.の全く分からないタイプ。
全然話せない人と接する機会があまり無いので、やばい、と思いましたが、私しか付き添える人が居なかったので引き受けました。

ちなみに、その人と会話する手段はgoogle先生しかありませんでした。

保健所に行く前に、(日本語ペラペラの)友達伝いに説明をしておいたので、特に問題はありませんでしたが、保健所のスタッフさんに付き添いの事情を話したら、

「あ~、じゃあ英語ならわかるかな?」と当たり前のように言ったので、

だからなんでそうなるねん!と思い、この文章を書いております。笑

ちなみに、そこの保健所にはイタリア語、フィリピン語、スペイン語など8ヶ国語ほどの翻訳資料がありましたが、トルコ語だけありませんでした。おしい!あ る程度人口がいないと、用意してくれないのでしょうか?特に重要なものだけでも、他の言語も置いておくと大分助かるのにと思いました。

ちなみに、検索したらまさにこれこれ、という内容の記事を発見。

外国人はみな英語を話す?


これに似たことを私も体験しました。

黒人のアメリカ人の方とクッキーショップ(笑)に入ったとき、日本人のレジ店員さんに、普通に英語で話しかけられました。たぶん、私韓国人に見えたんだと思います。
普通に日本語で受け答えしましたが。笑

そのクッキーショップはニュージーランドのお店だったので、英語対応するもありかと思いますが、基本的には先ほどの記事に賛成です。

一回日本語で話してみて、通じなければそのあと、英語を話すか確認してから英語を話したほうがいいかなと思います。
日本語を勉強している方や、日本語が分からなくても、それを楽しみに観光に来ている方もたくさんみえると思うので、とりあえず気にせず日本語で話しかけちゃって良いと思います。

私は中学2年生のときに「英語が使える!」とワクワクして家族旅行でグアムに行きましたが、結局話したのは数回のみで、とてもがっかりした覚えがあります。
今では「英語勉強してるから英語でしゃべって!」とか言ったりしますが、

その頃はさすがに、片言の日本語で話しかけてくれてるのに、英語で返せなかったですね・・・

ちなみに、相手に英語を話すか確認するときは、必ず「Do you speak English?」と聞くようにしています。そんなに違いはないかもしれませんが、

「Can you~?」だと「私話せるけど、あなた話せる?」みたいな雰囲気がします。「Do you~?」なら、「(たくさん言語あるけどその中で)英語話したりする?」みたいな雰囲気です。

保健所、市役所の件は少し調べてみようと思います。
読めないのに、書類だしてって言われても、無理がありますよね~