♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

仕事をやすんで、まとまりの無い自由な会に遊びに行ってくるはなし

はてなブログでふと知った、さかつめけいごさんという方のブログがあります。

 

ibaya.hatenablog.com

 


知ったその日に何十もの記事を読み、さかつめさんが思いのままに書くその文章に、とても惹かれ、興味を持ちました。
私は仕事を変えたくて、生活を変えたくて、非常に悩んでおりますが、そういった日常の波に流されぎみの人には、とっても響くのでないでしょうか。

何においても循環のアイデアを大切にしていて、そのアイデアにとても共感を持ちます。
以前ブログに少し書きましたが、

inhalethegoodshit.hatenablog.com

 

人に何かを与えたいとき、それは自分の喜びであって、決して他人に押し付けるものでないと思います。そういった対象が居る事、与えるものを自分が持っていることにまず気づくべきであって、人に与えている自分を外から見たとき、どれくらい見栄えが良いか、それこそがすべてと考えるのは間違っていると思います。実際これがきっかけで、1 人の人と別の道を行く事にしました。ちょうどそのころ、このブログを知りました。

ブログからいいなと思った文章をたくさんストックしているので、また気分でブログで紹介します。

1つ大きなことは、最近私が大きなダメージを受け回復しながらも、ゆーっくりうーっすら気づき始めたものすごくもわーんとした思いを、すべて的確な言葉にしてくれている事。今まで自分の為と思いながらも、やっている事は、自分をふんずけて相手の為だった。でも自分を大切にしなくて他の人のことも考える事はできないんだなと感じました。

相手の為だけを思って与えている限りは、自分から与えたいと思っていない限りは、自分は決して喜びを感じられないんだろうと思いました。ずっとそうしてきた分、今は自分が楽しめる事、やりたいことだけを全力でやろうと決めています。自然体で、自分の周りに現れる人を受け入れるようにすると、自然と気の合う人、同じ考えの人たちが集まってるのは本当に不思議です。

このブログで、参加する人が無料で食事を楽しめる「わたり食堂」というイベントを行ったことを知りました。初回だった事もあり、完全にまとまりのない会になったようですが、それこそ私の得意分野(?)だし、それこそ予期しないことが起こる場になる気がしました。

弟2回目が2/3というド平日にあることも知り、その瞬間にいきたいと思いましたが、日帰りで行くのにあまりお金に余裕が無かったので、nottekoなどでカープールを探しましたが、そんなピンポイントで熱海に行く人はおらず・・・

とりあえずすぐにさかつめさんに連絡してみました。
基本、直感に従って行動しています。笑

きっとものすごい数のメールが毎日来るんだろうと思い、読んでもらえたらいいなという感じでしたが、返事が来たときには、すでに相乗りさせてくれる方が見つかっていました。

さかつめさんの行動力、間違いないです。笑
そして声を上げてくださった方、本当に有難う御座います。

相乗りってあまり日本に浸透して居ないと思うけど、個人的には、お金が無い人達にとってはとってもいい仕組みだとおもいます。ガスも減るしね。すごい効率いいと思う。

今回は、その後2人相乗りする事になり、合計4人で、ド平日に、仕事を休んで、熱海でまとまりの無い自由すぎる会に遊びに行ってきます。(すばらしい)

いつもそうだけど、こうやって本当はなーんにもなかった所から、つながりや行動が生まれるのって本当にすごいとおもう。あとからいつも思う。

わたり食堂は、料理やサービスを提供したい方たちが、無料でタダひたすら提供してくれて、遊びに行く人はただひたすら自由に受け取りに行く場です。なので全力で受け取りにいきたいと思います。