♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

出会いと別れ

出逢いと別れを繰り返す人生の中で
本当に今の人たちに出逢えてよかったと思う。
すぐに会ったりはできなくなるけど、
これからも繋がっていく。
連絡が取れなくなったとしても
心には一緒に過ごした同じ過去があり
その過去がずっと未来まで私たちを繋ぐと思う。 

セネガル日本語教師をされている方のブログにあった、素敵なことば。

 

今年の初めから、プライベートのことで精神が磨り減るくらい悩みに悩んでいた私。

悩みすぎて、考える事もいやになって、もはや悟りを開いて

今はヒッピーのような思想です。笑

悩んで、自分が限界に近い事を知っていても誰にも相談できず、もう本当に健康にも影響が出てきた気がしたので、悩むのって本当に体に悪いし、何よりも自分ひとりの脳みそで、解決するのはほぼ不可能だと感じ、

最近、人生においてかなりの決断であっただろう決断を下し、ある方とお別れしました。

 

考えていた期間が長かったので、もうお別れのときには、悲しみすら感じず、むしろイライラに近い状態で、すでに過去の思い出になっていた気がしました。そのときの思いがまさにこのquote。

その方も、過去に別れた方も、結果自分にとってよくない状態になってしまった時も、

共有した時間は存在し、その時間単体で見ると、どれもいい思い出。

その人と共有した時間がよくも悪くも、今の自分の一部を作った事は事実に変わりないから、その人がどんなに悪かったとしても攻めたりはしない。

 

高校の頃からたくさん外国人の友達ができてきて、引っ越したり、国に帰ってもう日本に来なかったりという経験もしてきたせいで、死なない限りは世界のどこかに住んでいるんだし、会おうと思えば会えると考えています。

最近友達になった人たちも、これから出会う人たちも、いずれ別れが来るのかもしれないと思うと、なんだか悲しくなるけど、

そんなこと考えても起きる事は変えられないので、流れに身を任せ、今を最大限に楽しむことにします。