♀OLバンドマンのあたまの中

普段はできないガールズトークやちょっと大人の話、アングラな話、おすすめ情報など思いつくままに。外国人の友達・外国人の恋人が欲しい方、私なりにアドバイス致します。

外国人の友達のはなし

外国人の友達のはなし。

 

私は、職場は日本人のみですが、普段メールしていたり、付き合ったり、 週末遊ぶ人たちは、ほぼ外国人です。(外国人という言葉が嫌いですが、一応、周りからみて純日本人でない人という 意味で。)

メールは90%は英語とローマ字。笑

 よく日本人の友達に、外国人とばかり遊んでるね、外国人の友達ってどうやって つくるの?なんでそんなに友達ができるの?と言われたりしますが、

 

すごく私が主張したいのが、

 

たまたま日本人でなかったと言う事です。

 

つまり、外国人を選んで友達になっているわけでなく、あとで気づいたら、 考えてみたら、言われてみたら、ああ確かに日本人じゃなかった、と言う感覚です。 英語でしゃべっていても、記憶には日本語でインプットされていたりするので、 後から、こんな事しゃべったなと思い返すときには、何語でしゃべった事なのか すら忘れていたりもします。

 

今日このようなトピックの記事をいくつか見ていましたが、 「日本人は誰にでも良い顔をするので友達になりにくい」と言うのがありました。

外人「日本人はみんなに優しくていい顔するから友達になりにくい」

すこしびっくりしましたが、なるほど、と思いました。

 

私は、もちろん仕事では仕事上の振る舞いをしますが、 プライベートではしっかり自分をもって、良い意味で人を選びます。

 

最近友達になった外国人に、アメリカ出身の黒人の方が居ますが、 余りにも言葉がイケイケのゲットー英語過ぎて、全然分からなくてあまりしゃべ れなかったので、後日、

「言葉がゲットー過ぎて全然分からなくて、あまりしゃべれなかった・・・笑」

とメールしたら、

「大丈夫、ほとんどの日本人は、一緒に居ても、そこに居る感じがしないけど、 君は余りしゃべらなかったけど、そこに居るってみんな感じてた。だから友達に なれたんだよ。」

と言ってくれて、なんていい人なんだと思いました。 泣

 

個人的に思うのは、外国人は自分を持ってる人が多く、誰にでも好かれようとし たり、周りの目を気にしたり、自分の印象のためだけにうそを言ったりすることが少な いと思います。

 なので私のその上っ面で無い感じが、きっと自然と外国人と打ち解けられるのか なぁと感じます。逆に、すごく上辺だけで話しかけられている気がして、初対 面ですごく打ち解けられる日本人は少ないかなぁと思います。

日本人で本当に仲の良い友達は、みんな自分を持っています。

外国人でも、良く分からない人、話したいと思わない人も居ます。

結局は、みんな話していて楽しくて、居心地がいいと、自然と友達になれるのか なと思います。ちなみに私の経験上、国籍に関係なく、相手を笑わせら れた者 勝ちかなと思っています。強がってる人や、すぐに自分を開いてくれない人で も、笑いには勝てません。

 

もちろん、日本で外国人の友達を作りたい方は、外国人が多く集まる場所に 行くのも良い案だと思いますが、私たちが、「あ、(私でなくて)日本人だから 話しているのかな。」と気づく事があるように、外国人だからでなく、 相手に 興味を持っているから 友達になりたいというのが伝わると、より打ち解けあう事ができると思います。

よく、バーであった外国人と結婚した日本人が軽いと思われて居たりしますが、 バーにも大きく2パターンの人が居て、結婚された方たちは、おそらく国籍など は関係なかったのだと思います。人と人の出会いです。

なので、逆に外国人というのを武器にして話しかけてくる人には要注意ですよ。笑